2008年10月25日

羽田〜フランス直行便、2年後実現なるか?

昨日テレビニュースで見たのですが、コレですね。
>>日テレNEWS24

現在羽田空港沖に建設中の新滑走路について、2010年10月の供用開始後、フランスとの定期直行便を就航させることが、国土交通省とフランス側とで合意に達したとのこと。

定期便の時間帯は午後10時から午前7時の間に1日1便を予定。

これが実現したら、現在成田〜パリ便を使っている人には朗報ですよねぇ。
成田からの夜便はエールフランスのがあるけど、成田空港は都心から遠いですからね。
羽田から出るのなら、旅行にもビジネスにも便利でしょう。
今のところ日本航空が運航に意欲的だそうです。>>毎日新聞

パリ便を使ったのは今まで2005年と2006年の2回、フィギュアスケート観戦旅行で。
両方とも自分で航空会社WEBから手配しました。
どちらも手配したのは同じ頃。2005年のほうは出発1週間くらい前だったので、特典航空券の手配期間を1日過ぎてしまっていたため、結局購入することに。
急だったので夜便は満席だったから利用してません。
昼便も成田発は満席で、羽田から関空経由で行く昼便を利用しました。

2006年のほうはもっと便を選べたけども、結局利用していないです。
パリ乗り継ぎでリヨンへ行ったのだけど、日本発の夜便を使うと、現地へは朝着くんですよね。
その時間帯にホテルへチェックインできるかどうかはホテルに着いてみないとわからないし、
ゆっくりお風呂に入ってリフレッシュしてから行動したいと思ったので、現地の夜に着く、日本発昼便にしました。
私は飛行機でも新幹線でも眠れるほうなんですけど、それでも長時間のフライト後は疲れてるし、顔だけなら洗面所でなんとかなるにしても、やっぱり頭も体も洗いたいですからね。

でも羽田発便なら、仕事終わりにスーパー銭湯でも行って、それから空港へチェックインというのも可能そう。
間に合えば、空港の有料ラウンジのシャワーを使うという方法も使えそうだし。
空港設備は羽田の国際線ターミナルよりは成田のほうが充実してるんでしょうけど、私はあまり使わないだろうから、それほど優先順位は高くないです。

羽田〜パリ便、利用する機会があるといいな。
ラベル:フランス パリ
posted by エマ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フライト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

真相は闇の中へ

11日の衝撃のニュース。
こんな時にマウスが壊れてうまくカーソル動かせないので、ケータイにて。

テレビで速報入ったから何かと思ったら、「ロス疑惑三浦元社長死亡」の報。
ロサンゼルスに移送されてくる時の映像では深刻な病気のようには見えなかったと思ったら、やっぱり自殺だったんですね。

死亡が確認された病院は奇しくも最初の事件で当時の妻(その後銃撃され死亡)が搬送された病院だったとか。
銃撃事件の時のマスコミ対応や、その後殴打事件や銃撃事件が実は自作自演だったと報じられたこと(いわゆる「ロス疑惑」)、乱れた私生活を報じられてマスコミを提訴等々、話題に事欠かない人物ではありましたよね。
「劇場型犯罪」という言葉も、私はロス疑惑で聞いたのが最初の記憶です。

何はともあれ、拘置中の容疑者の自殺を防げなかったロサンゼルスの警察は大失態ですね。

結局、事件の真相は闇の中に。
最期まで劇場型でしたね。
一番浮かばれないのは、死亡した最初の妻や彼女のお母さんでしょう。
後味の悪さが残ります。
posted by エマ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 見学

KC380636.jpgやりたいことは数あれど、晴れたならば、やはり出かけるほうが勝ってしまうというもの。

目黒と白金台の間にある、東京都庭園美術館に行ってきました。
開館25周年を記念して、現在、建物公開中。13日まで、内部の見学が出来ます。
庭園入園付展覧会券 大人800円。

普段は不可の内部写真撮影も、今回はストロボ・フラッシュ無し一脚三脚無しなら可能。
というわけで、カメラ持参の方がたくさんでした。

かつてフランスに留学していた宮家邸ということで、内部は時代を反映するアール・デコの雰囲気たっぷり。
人の流れを縫うようにして、でもカメラ持ちの目的は同じだから、自然に譲りあっての撮影三昧でした。
すごく息抜きになりました(^O^)
写真は後で掲載します。

庭園の茶室も公開中でしたが、疲れたので寄るのはやめました。

明日5日と来週12日は【お庭の日】。
先着100人にラベンダーグッズのプレゼントがあるなど、イベントがたくさん予定されてます。
都合つく方はどうぞ。
posted by エマ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

