2008年12月07日

週末の関西移動

思い立って、5日(金)午後から休みをとり、1泊で関西へ行きました。

とにかく今週は金曜のお昼まで機関銃のごとくガンガン仕事。
強風のため移動途中の電車が遅れてたけど、まぁ何とか空港へ。

1日目)羽田空港〜伊丹空港(大阪泊)
2日目)大阪〜京都〜神戸
    神戸空港〜羽田空港

ざっくり書くとこんなスケジュール。
ざっくりすぎるか。

20081205osaka01.jpg20081205osaka02.jpgKC380704.jpg
大阪に着いた後はなんばのホテルにチェックイン。
ライブの前に夕食を…と思い、ホテルでもらった地図をもとに目的のお店へ。
やっぱり、旅先ではその土地の名物を食べたいというもの。
大阪といえば「粉もん」。
たこ焼き、いか焼きもおいしいけど、ちょっとボリューム不足なのでお好み焼きにしました。
めっちゃおいしかったです。
2年くらい前に大阪行った時とは違うお店で「モダン焼き」。
パリッとした皮、たっぷり入ったキャベツ、そば、いか、たこ、ぶた肉。
あまりにおいしかったので、つい、ビールのほかに焼酎の水割りまで飲んでしまった…これからライブ観るというのに。
酒気帯び入場OKだったっけかなぁ???
あ、「とーれとーれ、ぴーちぴち、かに料理〜♪」は近場だったので撮っただけです。別にここじゃなくてもあちこちにコレありますけどね(笑)。

ライブ終えて帰ってきたら遅くて普段の疲れがどっと出て、本当はスケートブログをちょっとでも更新しようと思ってパソコンを持って行ったのに、結局写真の加工ひとつ出来ないまま寝てしまいました…。
まぁ、翌日の行動プランをはっきり決めるには役に立ったけどね。
夕飯の時に飲んだ酒が今頃回ってきたのか暑くって(そもそも金曜日は雨が降ったらしいのにあまり気温が下がらなかった)、途中で北極のアイスキャンデー買って、ホテルで食べました。

そのホテルと同じ建物にある創作和食店の朝食バイキング、850円のところフロントでチケット買うと500円。
移動のために周辺をざっと歩いたかぎりでは、満足な朝食を食べられそうなところはチェーンのファストフードくらいしか見当たらなかったし、気温が下がると聞いてたし、500円ならいいかと思ってホテルで食べました。
サラダ、煮物、揚げ物、焼き物、卵焼き、漬物、白ご飯、お味噌汁。
創作和食のお店だけに器がこじゃれてて、しかも味もなかなか良くて。
時間さえあったら、もっとご飯おかわりしたかったなぁ。
ホテルの部屋も新しくてモダンできれい。
ベッドも安いプランの部屋にしては広くて寝心地よかった。
…なので1時間ばかり寝坊。

20081205osaka03.jpg20081205osaka04.jpg20081205osaka05.jpg20081205osaka06.jpg20081205osaka07.jpg20081205osaka08.jpg
京都へ向けて出発し、お墓参りがてら紅葉も見て、気持ちは満足。
でもタイミング悪くてお昼を食べそこねたまま、神戸へ移動。
車内アナウンスで初めて「神戸ルミナリエ」を思い出しました。
到着した三宮でも、混雑のため食事が出来ず、お茶も飲めず。
すぐ入れそうな神戸らしい飲食店がまた、ステーキ店くらいしか目につかなくて、しかもボリュームありすぎたり、予算に厳しかったりするところばかりで。
ルミナリエを甘くみていたようです。

20081205osaka10.jpgKC380705.jpg20081205osaka09.jpg20081205osaka11.jpg20081205osaka12.jpgKC380706.jpg
とりあえず、空港へ行く前の中途半端な時間を使って、せっかくなのでルミナリエの会場だけでも観に行きました。
たくさん屋台が出ていて、グッズ売り場やお土産コーナーもあって、にぎわってましたねぇ。
うーん、でも点灯を待ってたら出発に間に合わないので、雰囲気だけ見てから移動。

20081205osaka13.jpg20081205osaka14.jpg
神戸空港は2回目です。
前回は羽田から来るときに利用したけど、今回は帰り便。
屋上の展望フロアは入場無料です。
ところどころフェンスに穴があいていて、そこからカメラのレンズを出すと、駐機している飛行機がちょうど目の前にくるように撮れるという心遣いまで(笑)。
一眼レフは持っていかなかったけど、収めてきました。
…で、こんなことしてるから時間がなくなる。

お昼を食べそこねたままで、しかも神戸空港にはろくに「空弁」が売られてなく、レストラン街で食べようと思ったら、神戸らしいものでお腹にたまるものが食べられるお店、ほぼゼロ。
讃岐うどんに、オーストラリア牛のステーキ。
おいおい。
やる気あるんかいな。
街中で食べてくれば全く問題ないんだろうけど、時間なくって移動してきてようやく空港で一息つく人もいるわけで。
「そばめし」一つ提供してないってどういうことさ??
おそらく採算がとれないってところでしょうけど、名物ってボリュームよりは「そのもの」であることが重要なので、量は少しでもいいと思うんだけどね。
なんか、きれいだけどつまんない空港だなという印象ですね。

それにしても、こうして上っ面だけ書くといいことしかなかったようだけど、この2日間は散々でした。
【続きを読む】
posted by エマ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

