2009年05月10日

善光寺御開帳

KC380836.jpg日帰りで、長野の善光寺に行ってきました。
7年に一度の御開帳。
長野には何度も行ってるけど、御開帳は初めて行きました。

夏日で、たぶん気温30度いってたかも。
暑いし大混雑だったけど、回向柱は二本とも触れたし、行った甲斐がありました。

今回も「みそソフト」食べてきました。
小豆に塩、アイスに醤油(またはバルサミコ酢)の心と同じでね。
あとひく味なんですよね。
時間がなくて、いつもの信州味噌ラーメンは行けず…。
まぁ、また長野に行く機会はあるから残念ではないです。

また、今日は母の日。
親孝行も少しは出来たかなぁと思います。
posted by エマ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

旧岩崎邸庭園

KC380820.jpg今日「みどりの日」は、都内の主な公園が無料解放されます。
というわけで、旧岩崎邸庭園に行きました。
午前中まるまるここにいました。しかもお茶したわけでもなく。

先日、テレビ東京で放送された時、非公開の地下室を見れたので、見学が一層楽しめました。
『なるほど、この先がアレなのか〜』ってね。
建物内部は土足厳禁、壁も柱も手で触れてはいけないのだけど、中には手で触れてもよいものも。
金唐皮紙がさわれるようになってる見本があるので、是非感触を確かめましょう。
紙じゃないみたいなんですよ。

この日は団体ツアーも入ってて、だんだん混雑してきた気がしました。

岩崎家が居住していた頃と比べると規模は小さくなり、ビルに囲まれたとはいえ、
都心の喧騒がよその出来事のような世界。
美しい建物を見ると、和みますね。

帰りしなインド&ネパール料理店で、ほうれん草とチキンのカレーで昼食。
辛さ普通にしたら全然辛くない!
かなり日本人を意識してる?もう一段階辛くても良かったかも。
でもおいしかったな〜。

このあと上野に出て、足をマッサージしてもらいました。
かな〜り、むくみがたまってるらしいです(笑)。
posted by エマ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

