2009年09月27日

NHKアナウンサー

登坂アナ、武田アナ、刈谷アナ、井上アナ、畠山アナ、他にもたくさん。

NHKアナウンサーウォッチングは私の趣味の一つですが、
今夜、新たなウォッチ対象が誕生。

上野速人アナウンサー。

いや、私が知らなかっただけで、新人アナというわけではないでしょう。
ご存知ない方は、名前で検索してみてください。
posted by エマ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

飲んだくれのシルバーウィーク

「国民の休日」に関する法に、「国民の休日と国民の休日に挟まれた日は休日とする」とあるために生まれた、秋の連休。
シルバーウィークと呼ばれるのは、敬老の日を含むためか、4〜5月のゴールデンウィークにちなんでか?

私の連休は、以下のとおりでした。

【9月19日】
休みの日だったけど、急遽仕事。
打ち合わせやら下調べやらで埼玉県川越市へ。
仕事は順調で昼過ぎには終わってしまったので、せっかくだから「蔵つくり通り」へ足をのばしました。

時の鐘、蔵造りの町並み、古い洋風建築、いも菓子…
そして地ビール。
COEDOブルワリーの生ビールを時の鐘近くの酒屋さんの店先で飲むことができます。
370円だったかな…。
他の人が飲んでると飲みたくなるもんですよねぇ。
私が飲んでたら次々人が集まってきて、一時は10人以上で店を囲んでしまう状態に。
暑くなってきたので、ビールがおいしいのだー。

R0012095.jpgKC380923.JPGKC380927.JPGKC380922.JPGKC380926.JPGR0012113.jpgR0012104.jpgR0012066.jpgR0012073.jpg

この後まだ時間があるので、18日夕方から23日まで開催された
東京・恵比寿の「恵比寿麦酒祭」へ。
言わずと知れたヱビスビール発祥の地です。

恵比寿麦酒記念館では、かつてのビール工場やその周辺の町並みの今昔を写真で紹介。
もちろんテイスティングラウンジも営業中。
すごい混雑ぶりでした。立ち飲み(笑)。

ビヤフェスティバルのほうは夕方風が吹いてきたためか、ほとんど待たずに入れました。
でも目当てのスペアリブが売り切れ…。
というわけで、麦酒記念館の試飲セットには入っていなかったヱビススタウトクリーミートップには、北海道生ハムを合わせました。

R0012123.jpgR0012117.jpgR0012119.jpg

【9月20日】
友人と新大久保・東京グローブ座で、コンドルズの舞台を見ました。
新大久保といえば韓国料理を食べなくちゃ!
というわけで、昼はお粥、夜は豚焼肉〜。
韓国生ビールというのがあったので注文したけど、さっぱりめの普通の日本のビールと変わらない印象。
さすがに唐辛子で出来てるなんてことはなかったか(笑)。
こちらは写真はありません。
舞台も大迫力で面白かったし、食事も最終的にボリュームありすぎるくらいだったけど、満足満足(満腹満腹)。

【9月21日〜22日】
マイルで押さえた飛行機で大阪へ。
先月急遽思い立って調べた時は連休中だからか空席がなく日帰り覚悟だったけど、ずっとチェックしていたら22日午前中の便に空きが出たので、1泊することにしました。
天保山ワールドパフォーマンスフェスティバル目当て。
20日にコンドルズ観に行くことにしてなかったら20日から行きたかった。

『ついでに大阪のうまいものでも…飛行機も乗れるし、連休らしく遠くへ行ってやるぞ!』
というプランでしたが、天保山でも箕面の地ビールに串揚げ(+ビール)、なんばに出てから道頓堀ビールと、飲みまくっていました。
大阪満喫(笑)。
パフォーマンスも面白かったです。
5〜6年ぶりに観るパフォーマーさんもいて、懐かしかったですね。
単に私があまり野外のを観に行かなかっただけで、芸人さんたちはあちこちで活動されてたわけですが。
んー。
よくショッピングモールのイベントとかで大道芸人さんたち来るのがあるけど、屋根がある場所だと、観るほうは楽でも、芸人さんは制限があってやりにくいかもなぁと思うんですよね。
高さの出るものがやりにくいかなと。
屋根がないと開放感があって、より楽しいですね。

22日は帰宅するだけ。
23日も含めて、洗濯・掃除・その他諸々身の回りのことに当てました。
休肝日も必要だしね。

カレンダーどおりの勤務なのだけど、頭の中身がすっかり休みボケ…。
思考を切り替えなくては。
posted by エマ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

天保山〜大阪の夜

KC380938.jpgシルバーウィーク、皆さん(私のブログの中でもこっちを見てる方は一体どんだけいらっしゃるのか?)いかがお過ごしでしょうか?

私はスケート観戦直前、大阪に来ています。
本能の赴くままに行動してます。
それこそスケート観戦よりも。
箕面、道頓堀と地ビールを飲みまくってます…。
でもマルイの10%オフで品定めするくらいの余裕はあるんだな。

女子が言うところの「デザートは別腹〜」と一緒で、
「酒とショッピングとは別脳〜」なんですよ。
むしろ余計なことをそぎ落とし、本当に欲しい、必要なものを選別できるようになるとすら思ってたり。

え? そういう思い込みや大口が酔っぱらいっぽい?

そりゃ失礼いたしました。
でも大丈夫ですよ。
誰かと違って、お金ごまかしたり、酔いつぶれて他人に迷惑かけたりしてませんから。
posted by エマ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

山手線 命名100年記念 復刻調ラッピング電車

「山手線:命名から100年 昭和30年代の車体模し茶色に」
毎日新聞9月7日の夕刊記事から。

山手線命名100年記念で、昭和30年代の国鉄の車体を模した茶色のラッピング電車が1編成運行開始のニュース。
12月4日まで運行されるそうです。

実は今朝 出張先に直行する時、電車の中からすれ違いざま、この車両を見ました!
この車体、横から見ても全部茶色なのです。
最初は阪急電車が来たのかと思いましたヨ…(笑)。
『ん?明治チョコ?だから茶色?』『山手線命名100年…へぇぇ』
朝の通勤時間帯で一瞬だったので、写メる暇もなく残念だなーと思ってました。
その後夕刊を見て、納得。

復刻調というだけあって、全体的にレトロな味わいですね。
運行終了までには写真撮っておきたいな。
それまでは写真はリンク先のをご覧ください(^^;;;
posted by エマ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

