2010年02月13日

キーワードは「見届ける」?

2週間ばかり前の話。
『まだそんなに前じゃないか』ってのと『え、もうそんなにたった?』ってのと両方の気持ちがしますねぇ。

100129_2109~01.jpg1月29日(金)
残業を早めに切り上げて向かったのは中野富士見町「planB」。
山本光洋ソロライブ“かかしになるために(5)”第1回を観るために、久しぶりに行きました。
2002年か2003年のダメじゃん小出ソロライブ以来にしては、途中の道の感じとか覚えてました。
地下だっていうのも、狭くて暗かったのも覚えてたけど、待合室っぽいものは記憶になかったなぁ。
あんなスペースあったのか。
毎度開演ギリギリ到着だったからすぐ客席に入っていってたんだな、きっと。

外でしか観たことがなかったので、室内でじっくり観る機会をうかがっていたのだけど、ようやく都合がついて。
単純に『パントマイムすごい』というのもあるし、面白さもあるし。
ものすごい筋力を使っているんだろうけど、硬さがない。
どうしてあんなにフワフワと、やわらかいんだろう。

フィギュアスケート選手でも、体が柔らかい軟体系の選手と、身体は硬さがあるけど柔らかい動きができる選手と色々だけど、
マイミストについては、身体が柔らかくてしかも柔らかくも硬くも自在で、だからそこに無いものがあたかもあるかのように感じさせることが出来るんだろうな。

外でもおなじみのピーちゃんやチャーリー山本は、中で観てもやっぱり面白かった。
チャーリー、皿回しに挑戦! でも確実に、人形でいることを忘れる時間がある!(笑)
約80分から90分。わくわくと驚きと笑いとで楽しめました。
次回第2回は3月12日、13日。
うーーーーーん…。まだ予定がワカラナイ…。

100130_1256~01.jpg1月30日(土)
ダメじゃん小出「葵のご紋に握りっ屁vol.6」
新宿からバスで静岡へ。
11月にも使ったけど、安かったから今回もこれで。
その時は到着が30分くらい遅れたけど、今回はほぼ定刻到着だったかな。
富士山が間近に見える談合坂SAでの休憩が入るので、昼の便は本当に気持ちがいい。

写真は昼の部の前のもの。
早々に売り切れ、若干枚の当日券が出るとは聞いてました。
夜の部のチケットは幸い入手できていたのだけど(ホントにねぇ…これは「感謝」の言葉しかない)、昼の部も観たかったし、時間もギリギリ間に合いはしたのだけど、
以前彼のブログに「せっかく行ったけど当日券が買えなくて観れなかった」って書いてた人がいたのが頭にあって。
こーいう場合に早い者勝ちと思えないんだな。
『私は夜は見られるんだから、昼は我慢しよう』って思ってしまったので、ビルの場所だけ確認して立ち去ってしまいました。
…後になって思えば、我慢する必要ひとつもなかったよなと思うんですけどね。後悔してもしょうがないけど。

その間、昼ごはんを食べて浅間神社にお参りして、仕事で必要な物を買うために電器店に行ってました。
何も旅先で電器店行かなくてもって思うけど(しかも駅から徒歩15分くらい?? ちょっと離れてたし)、すぐ必要だし買いに行く時間がその後作れそうになかったからねぇ。
あとちょっとお茶したりして、ゆるーだらーって感じでした。

【続きを読む】
posted by エマ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

横浜にぎわい座館長さん死去

「横浜にぎわい座館長 玉置宏さん死去」の報
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20100212-00000011-oric-ent.html

8日だったか、入院されたとのニュースを見て気になっていましたが…。

「一週間のご無沙汰でした」の名セリフが懐かしいです。
にぎわい座には何度か足を運んでいますが、
館長さんにお会いしたことはありませんでした。
行くのがいつもメインホールでなく、地下のほうばかりだったからかも。

愛情と個性をもった「父」を、「見守ってくれたおじいちゃん」を亡くした気持ちに近い気分です。
寂しいですね。

…なんとなく、今感受性が強くなってるだけかもしれないけど。
テレビでちょっと知ってる程度の、直接知らない人の死だけど、無性に寂しく感じます。
posted by エマ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜行で行く大阪の旅

もっと早く、せめて2009年内には書きたかった…。
2009年は仕事でも私的にも、年末独特の落ち着いて身辺整理をする時間が例年より短かった気がします。
曜日の並びの影響かな。
おまけにパソコン調子悪いし。

さて本題。
フィギュアスケート全日本選手権2009を観戦するため、大阪へ。
まぁ、大阪はいろいろ行き方あるわけですよ。
鉄道、飛行機、バス等々。
路線もいろいろだし、時期的には「18きっぷ」もあるし。
帰りの手段は早々に決めていたけど、行きの手段は当初の「ぷらっとこだま」予定から、思うところあって次のように変更。
手数料かかり始める1日前とか結構ギリギリ。

20091224-27noto.jpg 「急行能登」ですねぇ。
2010年3月12日をもって定期運転が取りやめになるんですよね。
これで金沢まで行き、そこから大阪行きの「特急雷鳥」に乗るという行程。
実は12月上旬、私が以前から好きな芸人さんが大阪へ仕事で行くのに使ったという行程そのままです。
面白そうなので、私も体験してみたというわけです。
「ぷらっと」よりはちょっと高くなるけど、旅行気分は確実に増すもんね。

出発は12月24日。
ところが当日、風邪から体調を崩してダウン。
みどりの窓口が開いてる時間内に回復しなかったら、翌朝の新幹線に変更しようと思ってギリギリまで様子見。
休んだらかなり回復したので、予定どおり夜の出発。
【続きを読む】
タグ:駅弁 大阪府
posted by エマ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

連鎖:物が壊れる

ケータイからですが。

私はノートパソコンを使ってるのですが、カーソル動かすのはマウスを繋いでやってます。
細かいことはやっぱりマウスでないと。

なのに、先月マウスが反応しなくなりました。
新しいのを早く買えばいいのだけど、なかなか買いに行けず、行けてもコレという決め手がなく買わないままです。

そして昨日。
パソコンをつないでいる延長コードが突然電気を通さなくなりました。

ブレーカーが落ちたわけでもなく、唐突に力尽きた延長コード。
差込口が6個あり、一つひとつスイッチがついてて、待機電源カットが出来るものでした。

とりあえず普通の3個口の延長コードでしのいでますが、数が減ったので極めて不便です。
“ながら”が出来ないわけですから。

久々ブログにまとめて書きたいこともあったのに、そんな時に限って気をそぐ出来事。
ケータイは便利だけど、パソコンでないと出来ないことがたくさんあるんです。

パソコン自体もこの何ヵ月か調子が悪いので、マウスなんて小さいこと言わず、丸ごと買い替えようかと思案中の近況です。
posted by エマ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モノ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

