2010年06月25日

外国経由の国内移動

「スカイマーク、9月から神戸〜茨城便を運休へ」
>>プレスリリース

黒字運営が困難…と、一言でいえばそういうことだけど、
一企業の努力だけではどうにもならない問題が背景にあるようですね。
茨城空港は自衛隊百里基地と併設なので、そちらの都合で運航スケジュールを変更させなくてはならない場合がある。
けれども、機体繰りがつかなくなれば、玉突き的に他の路線に影響してしまう。
それでは黒字を望めないと。
詳しくは上記リンク先のプレスリリースをご覧ください。

今年の春、SOIを観に東京に来た友人と、地方空港をどうやって利用するかで盛り上がったんですよ。
ただ最寄駅から空港リムジンとかで遊びに行くのではなく、飛行機を使いたいとなると、どうするか。

例えば富士山静岡空港なら、北海道か九州経由で静岡入り(または逆)というプラン。
3月末でJALは撤退したから、4月以降はフジドリームエアラインズ(FDA)という、静岡の企業が出資した航空会社が就航。
同様に、茨城空港を利用するには、スカイマークの神戸経由かアシアナ航空の韓国経由だね〜と、半分冗談で、大いに盛り上がりました。

…冗談じゃなくなっちゃいますね。

茨城空港を定期便で利用するには、9月以降は韓国経由。
7月末から春秋航空っていう中国の格安エアラインのチャーター便がとりあえず2か月間の上海からのチャーター便として始まるそうですが、
どのみち、茨城空港に乗り入れる国内便がないってことには変わりなし。

とりあえず、私が茨城空港を使う予定は当分無さそうです。


posted by エマ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | フライト話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。