2006年03月25日

MY FIGURE SKATE ALBUM

マイ・フィギュア・スケート・アルバム
マイ・フィギュア・スケート・アルバム(エイベックス)

発売日の直前に予約入れておいたのですが、実際に届いたのは発売日から10日後でした(^^;;

今まで、気に入ったプログラムの曲はそれぞれバラバラに探してきて、該当曲だけを集めて自分の“お気に入りアルバム”を作るのが常套手段だったわけで、
癒し系のオムニバスアルバムがよく売れているというのは知っていたけれど、
フィギュアスケートもので発売が相次いでいるというのは、世間的な注目度合いの高まりを感じさせますね。

このアルバムがエイベックスから、ジャケットに所属の村主章枝選手の写真を使って発売されることは事前に知っていたましたが、
実際、買うことにした理由もそれが大きいです(笑)。

アルバムの“顔”、ジャケットには遥か彼方に視線をやり、
うっすら笑みを浮かべる章枝ちゃん。
ジャケットは薄紙が1枚ついていますが、このフォギー感がいかにも章枝ちゃんらしい。

中には、章枝ちゃんが2005-06シーズン、SPとFSについて考えていることを、音楽を通して語るコメントが。

クラシックの曲が、選手が実際に使っている演奏やアレンジでなくてもあまり気にならないけれど、
「アメイジング・グレイス」は是非、中野友加里選手がEXで使っているヘイリーのを入れて欲しかったですね。
章枝ちゃんのSPの曲は権利の都合で収録できなかったと断ってあったように、権利問題で収録できないなら仕方が無いけれど、
ボーカルもので使っているのと違うボーカリストのが収録されているのは、クラシックほど許容範囲とは思えないな、私は(^^;;

それでも、村主選手のコメントがついていることと、
この時代の日本の選手が、ごく一部とはいえこうしてアルバム化されるくらい、様々な選手がいることに思いを馳せることができること、
この点で、今シーズンの記念として入手する価値はあるのかなと思いました。
posted by エマ at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | CDの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレスレット chan luu
Posted by モンクレール ジャケット at 2013年08月10日 16:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15457024

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。