2011年03月01日

戦国鍋TV

ローカルテレビ放送網で放映中のTVプログラム『戦国鍋テレビ』。

「は? 戦国? 鍋?」と思う人と、
「あー知ってる知ってる! 毎週見てる! 面白いよね、アレ!」と言う人とに、
くっきりはっきり分かれるんじゃないのかなぁと思われるのですが、
私の場合は後者です。

前者のかたへ。
NHK『サラリーマンNEO』を皆さん御存知でしょうか?
サラリーマンの生き様をモチーフにしたコントバラエティ番組ですが。
4月から新シリーズ始まりますね。
それの日本史・戦国時代バージョンと思ってください。

番組サブタイトル「なんとなく歴史が学べる映像」のとおり、
織田信長、豊臣秀吉、伊達政宗等々の戦国武将や、
長篠、関ヶ原の合戦など、いわゆる戦国時代のキーワードが盛りだくさん。
戦国時代と現代(昭和以降)を融合させた様々なコーナーに、
主に若手の俳優さんたちが真剣に取り組んでいます。

面白いコーナーはたくさんあるのですが、いちばん好きなコーナーが「ミュージック・トゥナイト」。
架空の歌番組に、天正遣欧少年使節とか、堺衆とか、日本史の授業で「なんか聞いたことある」人たちが、アイドルユニットとして登場。
なんていうんでしょう、キラキラでアヴァンギャルドでフレッシュでヤングな感じ?(笑)
そこで披露されるのは、これまた「なんか聞いたことある(笑)」テイストの歌とダンス。
これが、ものすごくクオリティが高いんですよ!
普通に聞けてしまうし見れてしまう。コントの域を斜め上に逸脱してます。
だけど歌詞をよく聞くと…(笑)。
いろいろなユニットが出てきたけど、作詞・作曲・編曲をやってる顔ぶれが同じなのも地味にすごい気がします。
私が初めて見たのはチャンネルちょこちょこ替えてた時目にした「七本槍」。
ピンクでキラキラした光GENJIみたいな人たちが歌い踊ってるけど、よく見たら戦国武将っぽい…?
なんじゃこりゃー(笑)、でした。なんのキャンペーンだろうと思ってました。
いちばん最近のユニットは「信長と蘭丸」。
これもまた戦国と現代の融合でしょうね(笑)。

イケメンをふんだんに使って、真剣にバカをやる。
どのコーナーも、バカバカしいのに妙に説得力がある。
だから面白い。
こういう笑い、大好きなのです。

先日、人気コーナーのひとつ「うつけバーNOBU」が終わってしまいました。
ちょっと寂しい。
昨年4月に始まったこのテレビ番組、今年3月末までの放送予定だったのが、この4月以降も継続されることになったそうです。
それはいいのですが、人気コーナーが終わったり、しばらく放送されなかったり、上記コーナーで人気のユニットも一定期間だけだったり、少々中だるみ感もあり。
活躍の割に無名の戦国武将がよく来るキャバクラのキャバ嬢:レイナちゃん。
あのテキトーな客あしらいぶりをまた新作で観たいんですけどねぇ。
4月以降に繋がる新企画にどんなものが用意されているのか、楽しみでもあり心配でもあるこのごろです。

番組によれば、1週間毎日どこかの地域で放送があるようです。
放映ローカル局はどんどん増えてますので、公式サイトでチェックしてください。
最近では、熊本で新たに放送されることが決まったそうです。
→ 戦国鍋TV

うちの地域では放送されてない&何度も観たいというかたは、DVDをどうぞ。
「ミュージックトゥナイト」で披露された曲を集めたCDも3月23日に発売されます!
私は幸いテレビ放送観れるのですが、半年くらい見逃していて、その後も録画を忘れたり見逃したりしてきたので、DVDも持ってます。
もちろんCD、予約してます(笑)。
戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱 [DVD] / 小西遼生, 山崎樹範, 村井良大, 平方元基, 相葉弘樹 (出演); 酒井健作(全体構成) (監督)
戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱 [DVD] / 小西遼生, 山崎樹範, 村井良大,...

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト ~なんとなく歴史が学べるCD~(DVD付) [CD+DVD] / (V.A.), SHICHIHON槍, 兵衛’z, 利休七哲, 堺衆, 天正遣欧少年使節, 浅井三姉妹 チームA, 浅井三姉妹 チームZ, 浅井三姉妹 チームI, 信長と蘭丸 (CD - 2011)
戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト ~なんとなく歴史が学べるCD~(DVD付) [CD+DV...


この番組で度々登場している俳優さんだと、村井良大さんが特にスゴイなと思いますね。
歌もダンスもうまいし、いろいろやってるけどどれも違う雰囲気を出していて器用。
この番組に出ている俳優さんのほとんどは今まで知らなかった人たちだけど、
彼の他の作品も是非観てみたいと思わせる俳優さんですね。


posted by エマ at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。