2006年08月04日

「アマチュアカメラマンに50の質問」に回答しました

昨日はなぜかブログ管理部屋に入れなかったのですが、
「アマチュアカメラマンに50の質問」に回答しました。
HTMLページにもしましたが、こちらにもコピペします。
配布元はこちらです。

1 お名前を教えてください

 エマ

2 どちらにお住まいですか?

 関東地方。これ以上はナイショ☆(←あえてむかつく書き方をしてみました。)

3 PC歴はどれ位ですか?

 7年くらい? ヲヲ、意外だ。もっと短いかと思ってました。

4 サイトを開設したきっかけは何ですか?

 もとはスケート観戦の感想を書くサイトで、スケート写真も載せていましたが、
それ以外の写真も面白くなり、整理するために別建てにしました。

5 写歴はどれ位ですか?

 自分のカメラを買ってから、ということですよね。
5年くらいかな。

6 写真を始めたきっかけは何ですか?

 スケート写真を撮りたかったんですよ。
それも『もう二度と観に行けないかもしれないから』という決死の覚悟でした。
今となっては何故そんなに必死だったか笑えますが。

7 デジタル派?銀塩派?

 デジタル、銀塩、どちらも好きだし、使い分けています。
だんだんデジタル使うことが増えてきたかも。

8 最初に手に入れたカメラは?

 EOS KISS III。
店頭で1時間くらい売り場をうろうろ、さんざん触りまくって決定。
なんか、いろんなものがセットでついてました(レジャーシートまで!

9 一番お気に入りのカメラは?

 EOS 7s、EOS 20D

10 普段持ち歩くカメラは?

 ふだんは持ち歩きません。

11 次に欲しいカメラは?

 コンパクトタイプならば買い換えたいかな。
今もってるオリンパスのはコンパクトというには大きいので(^^;;;。
リコーのつや消し黒の広角のがカッコいいと思ったけど
思ったより高いので、これといって特定の欲しいものがあるわけではないです。
今欲しいのは、カメラ本体ではなくレンズです。
(1)望遠マクロ (2)デジ用標準ズーム (3)銀塩用高倍率ズーム…などが欲しいんですけど、ちょっとまだ踏み切れないですねぇ。

12 携帯電話に付いてるカメラは使いますか?

 使います。
310万画素あるので結構WEBでも使えるものが撮れます。
いつも持ち歩くから、ピンときた構図にめぐり合った時とりあえず押さえておけるのも良し。
ただ飛行機内では使えませんね(苦笑)。

13 好きな写真家は誰ですか?

 特にいません。

14 写真仲間はいますか?

 WEBを通じて何人か。

15 師匠はいますか?

 いません。

16 写真技術はどこで覚えましたか?

経験とカン。
WEBや書籍、友人知人からの情報も参考に。

構図に関しては、10代後半に美術関係の学校に通っていたので、写真になっても生きていると思います。
結局は構図が命とも思いますし。

17 主な被写体は何ですか?

花、建物、風景、姪、甥、フィギュアスケーター(2005年以降は国内不可のため海外限定)

18 挑戦したいジャンルは?

 オーロラ撮影。
“オーロラ”というジャンルはあるのか?

19 モノクロ派?カラー派?

 カラーが多いですが、モノクロも好きです。

20 自分で現像、プリントをしますか?

 しません。

21 おすすめカメラ店はどこですか?

 使ったことがあるのは「フジヤカメラ」と「Map Camera」。
 フジヤカメラは、新品レンズを購入する時調べたら、他店のポイント換算や電車賃など考えても最も安かったことがあります。
 どちらも新品、中古とも扱っていますね。
 使い分けしてるのは「カメラのきむら」と「さくらや」その他。
 きむらはコダックプリントと、中古レンズ購入でも御世話になりました。
 さくらやはJALカード特約店(マイルが2倍になる)なので、高額の買い物をする時にはいいと思います。
 ★さくらやのJALカード特約店契約は2007年7月31日までだそうです!
 8月1日以降は通常マイルの加算になるとのこと。カメラに限らず、迷っているお買い物があればお早めに。

22 ヨドバシカメラは値切れないので嫌い?

 ポイント貯めてるし品揃えもあるので別に嫌いじゃないです。

23 で、ビックカメラも嫌い?

 店員が何か変だけど、買いたい物が決まっていて自分で判断できるなら別にいいんじゃない?
ここもポイントカード持ってます。
Suicaで買い物できるので、半端な額の小物を買う時は便利。

24 毎月の写真関係の出費はおいくら?

 決まった額はないので算出不能です。
出る時は出る。
出ないときは出ない。

25 半分まで来ました、カメラメーカーに一言物申してください♪

 メーカー全般に思うけど、ストラップに企業名入れるのはステイタスなのか?
あれがイマイチ好きになれず裏返して使ってる私はおかしいのか?

26 仕事中に写真の事を考えてますか?

 仕事で、記録写真を撮らなきゃならない時は考えますよ。

27 ちゃんと仕事してください!

だって仕事じゃないもん。
趣味だもん。

28 月に何回位撮りに行きますか?

 決まってないです。
月1回は行きたいと思うものの、それすらなかなか難しく。

29 とっておきの撮影スポットはどこですか?

 とっておきの場所だからこそ教えたくないですねぇ(笑)。

30 主な移動手段は何ですか?

 電車、バスなど公共交通機関が主。

31 撮影機材以外に持っていく物はありますか?

 女の外出に必要なものはそれなりに。化粧ポーチとか。
ハンドタオル…というかガーゼタオル、これはカメラに水気がついた時のために汗拭き用のほかに1枚余分に入れますね。

32 撮影が目的で一番遠くまで行ったのはどこですか?

 遠い…弘前かな。

33 一枚一枚丹念に?それとも数撃ちゃ当たる?

 被写体によるでしょう。
基本は「この1枚」を撮るために。
しかしだんだん数が増えて結果的に「数撃ちゃ…」になる。

34 気分が乗らない時はすぐに撮影をやめますか?

 それでもとりあえず「これは」というところを押さえるけれど、粘れないですね、そういう時は。
結果、時間が短くなるということはあったかと。

35 雨でも風でもへっちゃらですか?

 えーヤダー!(笑)
カメラやレンズが濡れたらいやなので、気が滅入ります。

36 一番過酷な撮影状況は?
 手持ちでずっと中腰。

37 カメラマンのマナーについて一言

 三脚、フラッシュ、電子音などなど、時と場合によって周囲の状況を確かめる余裕が欲しいもの。

38 で、貴方はマナーを守っていますか?

 最低限守っているはずです。
注意されるほどのことをしたことはないですし。

39 写真で食べていこうと思った事はありますか?

 ないない(笑)。
そんな甘くないでしょうよ。

40 金品を受け取って撮影した事はありますか?

 ないですねー。
仕事の一環で記録撮影することはあっても、仕事だから当然給料に含まれてるし。
単発でおこづかい程度でいいからもらってみたい気もします(笑)。
 あ、撮った写真を記録用に提出するためのCD-R代として100円もらったことはあります(笑)。

41 写真以外の趣味はなんですか?

 旅の行為そのもの。電車で移動。
フィギュアスケート観戦。
美味しいものを食べる。

42 定期購読しているカメラ誌はありますか?

 ないです。

43 サイレンを聞いてカメラを持って走った事はありますか?

 ないです。

44 職務質問された事はありますか?

 ないです。
…というか、なぜそんな事態に?!

45 絡まれた事はありますか?

 向島百花園でカメラじじいから「そうじゃない、カメラの持ち方はこう!」と、構えたカメラを取り上げられ、実演されたことがあります。
その人の撮ったものをチラ見しましたが、構図が思い切り日の丸でつまんなかった。

46 予算も時間も無制限、さあ何処で何を撮りますか?

 それ、つまんないなー。
制限があるから瞬間を切り取りたいのかもしれないのに。
夕焼け、朝焼けといろいろなものを組み合わせて。
時間との戦いですね。

47 次の休みの予定は?

 うーん、写真関係では今のところ気持ちがわかない…。
 去年から撮り貯めたものを整理したいですね。

48 日本が戦場になりました、貴方が手にするのは銃?それともカメラ?

 カメラですね。
 目に映るすべてを記録し、後世に残したいです。

49 銀塩写真はいずれ無くなると思いますか?

 ギリギリ残るでしょう。
 あくまで趣味の世界かもしれませんが。

50 貴方にとって「写真」とは?

 “自分”を表現するもの。
 そして、“一期一会”。
タグ:カメラ
posted by エマ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21936362

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。