2008年04月26日

お気に入りの場所の危機

メインブログがあるので、こっちを御覧の方はほとんどいないかも…とは思うけど、こっちでも同じ記事を書いておきます。
【メインブログの記事はこちら

今日、新横浜にPIWを観に行く前、買い物するために新宿に寄ったのですが、その時、久しぶりに“お気に入り”の店に行きました。
白穂乃香 【ベルク】
アルコールやコーヒー、パン他を提供するお店なのですが、初めてフラリと入ったのが、もうかれこれ10年以上前。
こだわりのコーヒー、こだわりのアルコール、こだわりのパン、こだわりのソーセージ。
一人でも数名でも入りやすい気楽な雰囲気と、早朝から夜遅くまでやっていることと、駅構内にある便利さと、何より味。
そこに惚れました。
それから、新宿に行ってお昼を食べたり、お茶したり、朝食を食べたり、夜一杯やったり、たびたび足を運んできました。
年々忙しくなり行く頻度が減ってきていて、最後に行ったのは、去年の9月でした(このビール画像はその時のものです)。
なので、今日久しぶりに行って、この場所が無くなるかもしれない事態になっていることを、今頃知りました。
「署名人数7,000人突破」
そう書かれた店内の看板を見て、ようやく気づきました。

店内で署名用紙を配布していたので、署名して店員さんに渡してきました。
ベルクのサイトでも、用紙をプリントすることができます。
ベルクに直接持っていくか、郵送でも受け付けるとのこと。
ベルクファンによるブログでも応援メッセージ受付中。

ホントに、ここが新宿の心のオアシスだったのに、無くなってしまったらと思うと…身体に穴が空いたような気がします。
いつもお客さんでにぎわっていて、席に座れなくて立ち飲みのこともあるくらい、たくさんの人が愛着をもつ店。
今日もにぎわっていましたよ。
次から次から人が入ってきて。
それが、経営が成り立たないから無くなるわけでなく、老朽化で取り壊しになるでもなく、立ち退きを迫られてというのが納得いきません。
詳しくはベルクホームページにて。店長さんの考えなどお読みください。


ラベル:東京都 ベルク
posted by エマ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人から一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックと応援メッセージをありがとうございました!
ラブベルからもトラックバックを送らせていただきました。

ベルクが消えるなんて、とんでもない!
想像するだけで、体中が穴ぼこの大きいチーズになってしまいそう。
ベルクがなくなってしまうと、
今後「個人」が否定されそうで恐いですよね。

これからもラブベルはベルクを応援する輪を広げるため、
あの手この手で頑張ろうと思います。
これからも宜しくお願いいたします!
Posted by 『LOVE! BERG!』 at 2008年04月30日 01:54
ラブベル管理人様

本当に、寝耳に水というか…あの「通路の奥からお味噌汁の匂いがしてくるのに手前はコーヒーとビールのお店?」っていう(笑)、雑多な感じがラフで入りやすくて居心地よくて。
食べ物も飲み物もおいしくて。
ああしたいいお休み処をもってるのは、いい文化を育てる味のある、魅力的な街ということですよね。
新宿は好きな街なので、なんとかベルクが存続されるよう、私も願っています!
Posted by エマ at 2008年05月19日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。