2011年05月22日

まだ5月…だったか

気温だけは真夏並みの日が出てきましたね。
まだ湿度が低めなので日陰ではしのぎやすいけど、日差しが強くて、湿度が上がるこの先どうやって乗り切ったらいいのか、思案中。
いろいろ調整しないといけない仕事が控えているのに、頭がボーッとする季節が到来ですよ。
ただでさえうちの職場は例年蒸し暑いんですが。

ちょっと調子を崩しているので日曜はゆっくりしていようと思っていたけど、日曜までに決済しないといけないチケットがあったので、雨が降り出す前に出かけました。
暑い…。
検索したら近所のセブンイレブンてどこも結構離れてる。
帰りしな、途中のスーパー一帯がリニューアルしてたので少し寄り道。
和菓子のお店は以前からあったけど、洋菓子のお店が新たに開店。
余力のある時にまた来ようかな。

▼歩いて移動中の公園にて。
そうだ、そういう季節でした。
ケータイじゃなくちゃんとしたカメラ持ってたらよかったな。
KC3O0010.jpg
KC3O0006.jpg
posted by エマ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

110410_1403~01.jpg

110410_1407~02.jpg

全国的には無名の地元の桜並木。
忙しくてバタバタしている間に満開を迎えていました。
散る花弁、緑の葉も少し見え始め、この辺りは8日(金)9日(土)くらいがピークだったのかも。
それでもまだつぼみもあり、あと2日間くらいは見応えありそうです。

選挙の帰り道に急遽行ったので、ケータイしか持ってなかった…。
カメラ持っていけばよかったんだけど、この後仕事の用でたくさん買い物予定だったからな〜。
先月定年退職した方が言ってました。
「これからは趣味の写真に力を入れたい」
…私もそれくらいまでは、今の状態でそれなりにがんばるしかないのかな〜…。
posted by エマ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

しだれ桜

100403_1525~01.jpgとりあえず携帯電話のカメラだけど、都立公園のしだれ桜。
都電荒川線か舎人ライナーで行けます。

うちの地元中の地元の名物のと比べて色が濃く、
花びらの枚数も多いから、違う種類なんだな、きっと。
花もまだつぼみがたくさんで、これからまだまだ楽しめそう。
植えて9年ということなので若く細い木ばかりだけど、
これから立派な樹になって、名所になっていくんでしょうね。
一眼レフ、久々に使いました。

花見酒は夕暮れのまぶしさと冷え込みもセットで。
部屋飲みとは違う趣があって、だから外飲みは楽しいですね。
あらかじめわかってたら、おつまみでも作っていけたなぁ。

ソメイヨシノも大島桜もいいけど、
しだれ桜もまた、いいですね。
木に咲く花だけど花が目線近くにくるので、間近に見れますしね。
posted by エマ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

アジサイの葉っぱは食べちゃいけません!

MSN産経ニュースによれば、茨城県の飲食店で料理の添え物として出たアジサイの葉っぱを食べた客が、食中毒で病院に運ばれたとのこと。

胃の消化酵素と一緒になると青酸が生成されるんだそうです。
…コワ。

今がピークの紫陽花の花。
たしかにパッと見、シソの葉っぱに似てなくもないし、
民家や寺社仏閣、公園、学校、いまどきいくらでもあちこちに咲いてますもんね。
当然、葉っぱもたくさんあるわけで。

「植物由来」とかいうと「自然」=「無害」と思いがちだろうけど、
食べ物にかぎらず化粧品や薬など必ずしもそうではなく、
有効成分のみを抽出し、精製した上で安全なものとして利用してるんですよね。
「食べられる野草」「食べられるキノコ」など、やっぱりきちんと専門書で確認して、見極めないと危ないってことですね。

アジサイは、今後も観て楽しみたいと思います(^^;;
----------
アジサイの葉は有毒なので、ご用心−。茨城県は22日、つくば市内の飲食店で料理に添えられていたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒症状を訴えたと発表した。2人が病院で検査を受けたが、全員快方に向かっている。

 県によると、アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすという。

 店はアジサイが有毒植物と知らず料理に使ったとみられ、県は「アジサイの葉による食中毒は極めて珍しい」(食の安全対策室)としている。

 つくば保健所によると、13日夜、同市金田の飲食店にいたグループ19人のうち、34〜60歳の男女8人が、食事を始めて約30分後におう吐などの症状を訴えた。8人はいずれも「鳥肉梅しそ和え」に添えられていたアジサイの葉を食べていたことが判明した。
>>>MSN産経ニュース

タグ:紫陽花
posted by エマ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ブルーの世界ふたたび【画像追加しました】

20080621shobu.jpg3年前に「豆とラーメンとブルーの世界」ということで、紫陽花とラベンダーと花菖蒲を見る旅に出た6月。
今年は泊まり旅ではないけど、花菖蒲を見に出かけました。
友人がクルマ出してくれるというので便乗、行き先もおまかせ。
ラクしちゃいました。

出たのが遅かったので花は萎れ気味…。
名前がついた花菖蒲が何種類もあり、ものによってはきれいさを保っていたので、個々の花の時期もあるのでしょう。
紫陽花もたくさん咲いてました。

埼玉県さいたま市「染谷花しょうぶ園」
入園料400円(来年度から500円になるそうです)
今月いっぱいやってるようです。

とりあえずのケータイ画像を添付します。
もちろん一眼レフでも撮りました。
蒸し暑くて汗が目に入って大変。
花菖蒲は構図が難しいけど、カメラはいい仕事してくれたでしょう、たぶん。
気が向いたらここでご披露したいと思います。

【↓以下に一眼レフ画像追加しました↓サムネイルをクリックすると拡大されます】【続きを読む】
posted by エマ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

桜にはまだ早かったけど…

20080329satte.jpg
東京都では桜が満開。
上野では花見真っ盛りのニュース。
ということで喧騒を避け、もう少し北の埼玉県幸手市に行ってみました。

…が、桜満開にはあと数日早かったみたい(苦笑)
その代わり、菜の花が満開でした。
ホントだったら、ピンクと黄色の取り合わせがきれいなんですけどね。以前から行ってみたいと思っていたのですが、都合がつく日はいつも満開前という、2年前の弘前と同じ状態…。
明日は用事があるからなぁ。平日も無理だし。仕方ないですね。

今日から桜まつりだそうで、屋台もいっぱい、臨時バスも観光バスも来る、名所でした。
>>幸手市観光協会(開花情報あり)

【一眼レフ画像追加しました】
↑のケータイ画像よりはちょっといいかも?
2008sakura_01.jpg2008sakura_02.jpg
まだ咲き始めだったから菜の花とのコントラストには早かったけど、場所によっては既に満開の樹も。
2008sakura_03.jpg2008sakura_04.jpg2008sakura_05.jpg2008sakura_06.jpg
翌週4月に入ってしまうとちょっと都合がつかないし、この翌日の日曜は曇り→雨だったし先約あったしで、土曜日に来てみたのだけど…
今年は4月の5,6日が見頃かもねー(苦笑)。ただし今日以上に大混雑でしょうけどね。
写真は人を見切るのが難しいかも。三脚持ち込み制限は特にないので、歩き回って良きポイントを探すといいですね。
2008sakura_07.jpg
はい、足元ちゅうもーく。結構小さいんだけど、よく出来た鋳物ですね。

青空がのびのびと広がり、開放的なのも和みますね。
ちょっと…いや、結構遠かったけど、やっぱり行ってよかったです。
posted by エマ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

おまいりと梅と一石二鳥【ケータイ画像ちょっと追加】

20080308Yushima_tenjin.jpg
思い立って、久しぶりに一眼レフを持って出かけてみました。
こんなにアップじゃどこだか分かんない?
そうですよね(笑)。
これはケータイカメラで撮ったのですが、
東京は上野不忍池近く、湯島天神です。
合格祈願と、白梅を中心とした梅で有名ですね。
おまいり目的と梅目的の人とで結構な混雑ぶりでした。

蕾はまだたくさん残ってるけど、咲いてるのはよく見るとやや終わりかけっぽいかな。
ただ、場所によって違うし、時間帯によっても違うから、まだまだ梅を楽しめそうです。

思い立ったのはいいけど、出るのが遅くて時間切れ。
ここに来るならハシゴしたい場所がいくつもあったのに、寝坊してしまいました。
あらかじめ予定たてないと厳しいですね(^^;
-------
【追加】
湯島天神と梅
午後はほとんどの場所が日陰になります。
でも花はきれいに見えますね。
出店の銀杏つる瀬「ふく梅」
出店がたくさん。その中から銀杏を。
なんとなく、気分で。
殻を割って塩をかけてあるので、すぐ食べられます。
もちろんゴミは袋に入れて散らかさないように!
いちばん小さい袋で500円。一人ならちょっと多いくらい。
余った分は持って帰って温めなおして食べました。

和菓子はつる瀬の「ふく梅」。
小梅と中の梅餡が終わりかけの梅の余韻を補って醸してくれます。
境内にも出店してたけど、私はJR御徒町駅方面のお店で買いました。
和菓子は1個から包んでくれます。
喫茶もあって、人がいっぱいでした。
posted by エマ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

職場の白梅がほぼ満開

白梅
今年の梅は例年より早かったでしょうか?

恒例:職場の梅です。
これと違うけど、同じ敷地内で、背が高くて朝からずっと太陽があたる場所にある樹の梅は、2月に入るか入らないかくらいの頃、既に花が開き始めていたと思います。
こちらは背が低くて高さは携帯向けるにちょうどいいんだけど、日陰の時間が長い場所、しかも容易に写メできない場所にあるので、今月初めには花が開き始めたのに気づいてたけど、なかなか撮れませんでした。
今、7〜8割くらい咲いてます。
撮影時間2秒(笑)。「構図って何?」状態(爆)。

去年の今頃からこの1年は坂を転げ落ちるように日が過ぎていきました。
だんだん、一眼レフを持って撮影に出かけることにも頭が回らなくなっていってます。
それに気が付いて、今ちょっと、いや、かなり欲求不満です(笑)。
タグ:白梅
posted by エマ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

高幡不動尊の紫陽花が見頃です!

2007高幡不動尊あじさい01今日は休暇をとって、高幡不動尊の紫陽花を見てきました。

先月末か今月初めくらいに、「6月の中下旬にお休み欲しい」とは上司に伝えてあったのですが、その後臨時の打ち合わせだの作業だのがどんどん入り、『ちょっと、これは無理かも…』と思ってあきらめてました。

先週までは。

今週の月曜日(つまり昨日)、とりあえず急ぎでやらなくてはならなかった仕事が何とか片付き、上司から「そういえば休暇の話はどうなったの?」と聞かれてなければ、そのままだったかもなぁ。

例年、春先の多忙が一段落するのがだいたい6月中下旬。
そして再び仕事が立て込んでくるのが7月上旬。
今の時期、残務処理はあるけど、それは自分のペースで出来るから、法定休日だけでは取れない疲れをとるべく、3年前に思い切って平日に1日休みをもらったのが大成功で、以降、このあたりに小休止を入れることを心がけてきたわけです。
(3年前の話はコチラ >>2004神戸の旅[html])
(2年前の話はコチラ >>2005“ブルー”を求める旅[html])
(“ブルー”はブログにも少し書いてます。コチラコチラ
2006年は6月下旬も忙しかったので平日はそれどころでなかったような…土日はまめに出かけましたが。


仕事量が増えているので今年も忙しいには違いないんだけど、タイミングと思い切りで休みを確保してしまいました(笑)。

で、高幡不動尊です。
去年も一応なんとなく行きたい場所の目星はつけていて、それが高幡不動尊でした。
>> 高幡不動尊
『今年は是非』と思ってたら、「アド街」で取り上げられてましたねぇ。
『ほぉ、これはタイムリーな』と思いつつも、
『あー、これでさらに混むこと間違いなし』と、ちょっとビクビクしてしまいました(笑)。

デジタル一眼と広角とマクロのレンズ2本持って、てくてくと。
以下は、とりあえずの携帯カメラ画像です。
一眼のは整理できたら追加します。
【続きを読む】
posted by エマ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

衣替えと紫陽花の季節

2007azhisai_0601.jpg
立会い仕事のため、外に出た時の1枚。

6月1日、他の場所のはまだ「これから」という感じなのに、
ここのだけは既にこれだけ咲いていました。
ふだん日陰になることが多い場所だからなんでしょうか?
この日は午前中から日差しが強く、あいにく撮影向きの光線ではありませんでした。

とはいえ、記録撮影用にカメラ(しかも自分の!)を持ってたからには、写真好きの虫がうずうず。
移動しなくてはならなかったので、5秒と立ち止まってはいられず、構図だ露出だというのを気にかける余裕はありませんでした。

今年、紫陽花を観に行きたい場所があるにはあるんですけどね。
去年から行ってみたいと思っていたところなんですけども。
何があるかわからないので、『行けたらいいなー』くらいのつもりでいます。
タグ:紫陽花
posted by エマ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

本日も薔薇

昨日はグッドウィルドームでしたが、今日は公園。
去年「バラ」で検索した時ひっかかって、気になっていた「与野公園」に行ってみました。

2007roses0520_04.jpg

【続きを読む】
posted by エマ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

国際バラとガーデニングショー【画像追加しました!】

国際バラガーデニングショー.jpg
出先から。

招待券をもらったので、グッドウィルドーム(旧西武ドーム)で開催中の「国際バラとガーデニングショー」に行ってみました。

行く時の電車は全然混んでなかったのに、中は人だかりでした(^^;

写真は、私がいちばん気に入った、ローラン・ボーニッシュ氏のフランス風の展示から、テーブル部分を。
ほかも全体的に色使いがくすんだ落ち着きをもたせてあり、いい感じ。
ご本人もいらっしゃいましたが、日本語ペラペラでしたね(笑)。

バラのガーデニング展示のほか、切り花やハンギングなど部門別のコンテスト、物販など。

物販はバラや園芸関係はもちろんだけど、お弁当業者がたくさん。
最初『?』でしたが、球場だから、座るところはたくさんあるんですよね(笑)。
もともと球場にある物販も営業してますしね。
なるほど納得。
それにしても、横浜のシウマイ弁当は…なぜ埼玉で横浜のお弁当?(^^;

2007roses011喉が渇いてきたので「飲むバラ」というバラジュースを飲んでみました。
300円、ブルガリア製。
うん、何となく、美容によさそうな気がします(笑)。

自分でもガーデニングをする人向けのイベントですねぇ。
屋根があるから、天気が悪くても中にいる分には大丈夫だし。
(それが今日ここに行くことにした理由(^^;)

明日が最終日だそうですので、興味がある方は是非!

ちなみに写真撮影は可能ですが、三脚・一脚の使用は不可です。
ご注意くださいね。

【↓デジ一眼レフ&ケータイ画像を追加しました↓】


【続きを読む】
タグ:薔薇
posted by エマ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

今年もゴールデンウィークは“藤”です!【画像追加しました!】

牛島の藤.jpg出先からエマ@ケータイです。
お休みの皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
仕事&学校という皆さん、お疲れ様です!

さて私、昨年に続いて今年も藤を見に行きました!
しかも一年たって、まったく同じ日に(笑)。
(昨年の記事はこちら。携帯画像のみ掲載)
場所は昨年どこに行こうか調べた時、もうひとつの選択肢だった所です。
埼玉県春日部市の『藤花園』
最寄り駅の名前もズバリ『藤の牛島』!
期待がふくらみます(笑)。

ゴールデンウィークの過ごし方に頭が回ったのが4月最終週だったもんで、
今さら関東を出るほど遠くへ行くのは厳しいし(いや、気持ちはあってもあまりに急すぎる!)、たまっていた“やりたいこと”のあれこれや、持って帰った仕事をしつつ、5月の山場に備えるというつもりでいました。
でもせっかくだから、ジャパンオープン観るだけでなく出かけたい。

久々にカメラバッグ担ぎましたよ。
久々によく見たら、酷使しすぎたのかショルダーがはずれ始めてましたが。

甘い香りと蜂に囲まれてきました(笑)。
画像は、『藤花園』名物、特別天然記念物の藤。
樹齢1,200年余りにもなるそうです。

囲いと支柱と看板がたくさんで(苦笑)いい角度が見つからない〜。
でも花房は本当に長く垂れ下がり、ゆうに2メートル近くありましたね。
まさに“花房のカーテン”
後で写真チェックして、いいのがあれば追加UPしたいと思います。
(なぜかケータイのほうが一眼レフよりいい仕事する場合もありますがね(^^ゞ)

入園は寄附の意味での大人1,000円。
国立公園ではないので、“みどりの日”の今日でももちろん無料ではありません(笑)。

それにしても暑い!
藤棚の下に入ると日陰で涼しいんですけどね。
行く途中には日光を遮るものは何もありません。

私は開園直後に着きましたが、お客さん増える一方です!
でも、駅から歩いて10分くらいで、電車も去年行った『あしかがフラワーパーク』よりは本数あるから(笑)、行きやすいですね。

園外には出店数件、園内にも売店があり、お団子だの飲み物だのありましたが、
急いでやりたい仕事があるので帰宅の途についてまーす。
仕事といっても時間つぶさなくてはならないので、こうしてケータイメールしてるというわけです(笑)。

以降、仕事モードに切り替えつつ、ふだんよりはタラタラ過ごす管理人でした。

【↓ケータイ画像(上2枚と下3枚)、一眼レフ画像(その他7枚)を追加しました↓】

使用機材:Canon EOS 7s,TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1,
SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD,絞り優先オート F2.8〜3.5,
+1.0〜0.5,Kodak Professional ELITECHROME ISO100


【続きを読む】
posted by エマ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ソメイヨシノ満開

職場近くのソメイヨシノ.jpg先日の金曜日、仕事で外に出た際に携帯で撮りました。

つい数日前、朝見たら「つぼみ膨らんできたな〜」と思ったものが
昼過ぎには「もう枝の先咲いてるよね?」になり、
金曜日にはこんなにわっさりと咲いてしまいました。

金曜日は異動の人のお見送り第一弾でもありました。
「間に合った」と言ってよいのでしょうか。

4月から来る異動の人にとっては、「あと数日待って欲しかったね」なのかもしれないけどね。

年々、一眼レフを持って出歩く余裕がなくなっていってる管理人です。
ケータイは“ついで”に気軽に撮れていいけど、
枝ものを撮るには、やっぱりちょっと物足りないですね(^^;
このブログにも以前書いたけど、望遠マクロ欲しいな〜。
タグ:
posted by エマ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

あまりにあまりな名前の…

ooinunofuguri.jpg
今日の日中、ちょっと散歩に出たわけですよ。

公園の雑草の中に点々と青い星。

別に珍しくない花です。
一応、ケータイで押さえてみました。

それにしても、こんなにかわいい花なのに…

【続きを読む】
posted by エマ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

今年最初の桜

sakura.jpgケータイから。

うまく表示されるといいんだけど。

昨日から泊まりで出張してました。
そこで咲いていた一木。

今年最初の桜です。
私にとってのね。
だから、かなり曇って厳しかったんだけど、
ちょっとだけ時間があった時に押さえてきました。

これで満開を少し過ぎてるんですよ。
早咲き品種なのでしょうけど、
それにしたって、ずいぶん早いような。

来る移動中も、車中からいい感じに咲いた梅や桃を何度も見かけました。

先日、流氷を観に行った職場の方によれば、流氷はなかったそうです。
札幌雪まつりは雪が足りずにあちこちからかき集めたそうで。

“暖冬”を感じる今日この頃です。

…趣味のスケートは全中が終わって四大陸選手権を開催中ですが、
出張疲れしたのでひとまず寝ます。
タグ:
posted by エマ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

3年目にしてようやく…【写真追加多数あり】

蝋梅.JPG

まだ出先ですので携帯から。

行こうと思ってから3年目にしてようやく、
観にくることが出来ました。

時間がなくて思う存分とはいかなかったけど満足です。

蝋梅、五分咲きでしたが、いい香りでした!

【続きをみる】
posted by エマ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

今日の花:第2弾

GW後半にさしかかっていますが、今日は先日のぼたんに続き、
この時期が見頃の花を観に行ってきました。

むらさき藤の大棚

【続きを読む】
posted by エマ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

今日の花

牡丹

今が見頃の“牡丹”です。
これはケータイ画像ですが、リバーサルでも撮っているので、いいのがあればまた公開するかもです。
埼玉県は東松山市の箭弓稲荷(やきゅういなり)神社にて。
タグ:牡丹 埼玉県
posted by エマ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

桜いろいろ

4月2日に大阪城公園で撮ってきたポジをスキャンしました。

大阪城の桜

大阪城の桜

桃?梅?

大阪城を入れたもので掲載できそうなの、あとは
HOME画像くらいでした。
ISO 100、+1.0〜1.5補正、F2.8〜5.6くらいで、シャッタースピードは80から320くらいだったと思います。

段階露出で36枚撮り1本、しかも傘を差したままでほとんど片手、オートフォーカスで撮り、しかもトリミングしているという屈辱(爆)。
もう、絶対絶対、リベンジ必要ですっ!

…ハァ。
気を取り直して、桜といえばこんなのも↓
さくら

これは携帯で撮ったものです。
職場の近くに1本だけ咲いているのですが、
大島桜系だと思うのですが、よくわかりません。

桜というと、木の花、高いところに咲いているものというイメージありますが、
さくらそう芝桜など、低いところに咲くものもあり。
名前は“さくら”でもサクラソウ科のさくらそうと
ハナシノブ科の芝桜、
バラ科のソメイヨシノと、違う花。

でもそれぞれに、今の季節を楽しませてくれる花ですね。
【続きを読む】
posted by エマ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

